• Yumiko

ニュースレター10月号

忙しいアイスクリーム屋さん&ごはん屋さん


保護者のみなさま


先週末は、久しぶりの雨でしたが、おかげですっかり空気がきれいになりましたね。保育日には、雨も上がり外遊びを満喫することができました。朝雨が降っていても、保育時間中に止めば、外遊びもします。長靴を持っているお子さんは、別途お持ちいただくか履かせて来ていただけると助かります。


風邪などでお休みされる場合、前日5時までにご連絡いただいた場合は、振替保育も可能です。(保育日から30日以内の振替のみ可)ご連絡の際に振替日のご希望を出してください。


子どもたちの様子


ハロウィーン


どのクラスも、かわいいコスチュームで、つくしが華やかになりました。マスクもすっかりコスチュームの一部になりましたね。どのご家庭も、お子さんが似合うものがよくわかっていらっしゃる!楽しいハロウィンウィークを過ごせました。

ミュージック


たいこやもっきん、すずやカスタネットで音楽を楽しみました。体操やダンスも元気いっぱいできました。

ねんど


ねんどやスライムは、時間を忘れて没頭できるアクティビティーナンバーワンです。

柔らかすぎたねんども、小麦粉を足して硬さの調節をし、上手に伸ばしたり型抜きしたりしました。


自分でできるよ

外遊びに行く際、自分で靴が履けなくてただただヘルプを待っていたり、「できない〜!」とイライラしている子がいました。今月は、自分で上手に履けるようになった子が多くいました。やってもらうのを待っている子は、お家でもきっとママがしびれを切らしてやってしまうのでしょうね。(わかります。私もやっていました)時間がかかる場合もありますが、まずはできるところまでやってみる。できなかったらヘルプをする、をご家庭でも試してみてください。

新しいおともだち


アーネスト君と、とわ君。10月4週目、やっと涙が止まりみんなと遊び始めました。



87回の閲覧