top of page
  • Yumiko

ニュースレター11月号



 

保護者のみなさまへ


風邪が少し終息したようです。全快になって元気に戻ってくる子が増えました。

引き続き体温調整に気をつけ、手洗いうがいをしっかりして、風邪の予防をしていきましょう。

また、咳や鼻水がひどい場合は、他のお子さんにご配慮いただき、お休みも検討していただけますよう、ご協力をお願いいたします。


ー冬休みのお知らせ


つくしデイケアは、下記の期間冬休みとなります。

12月26日(月)から1月6日(金)

年明けは、1月9日(月)からのスタートとなります。よろしくお願いいたします。

 

こどもたちの様子


砂遊び


つくしに砂場があるのは、「砂場はこどもの社交場」だからです。

一人で空想の世界に入って黙々と穴を掘る子もいれば、みんなで協力してごはんを作ったり

山を作って恐竜が攻めてきたり、と物語の中で遊び始める子もいます。

夏は水を混ぜて、冬は落ち葉を使って、遊びが無限に広がるのです。

泣いている子も、泣き止むのはいつも砂場。砂場の重要性をみなさんにもぜひ知ってもらいたいと思います。



 

落ち葉集め


雨が降り、風が吹き、落ち葉が山のように積もりました。

みんなで落ち葉集めをしました。(すぐ飽きてしまいましたが笑)

秋にしかできない遊びなので、またお天気のいい日にお手伝いしてもらいます。



 

ある日のお昼寝


絵本を読んで、お布団に横になり、音楽をかけるとすぐ寝る子がいるかと思えば、何をやっても寝ない子もいます。ある日のお昼寝。見事に男子爆睡。女子イキイキ!



 

集中


集団遊びができるようになることが、幼児期には大切なことではありますが、その一方で一人で集中して遊べる能力があることも、同じように大切です。

集中しすぎて、よだれが垂れている事にも気が付かないほど、熱中できることがあるというのは、羨ましいですね。



 

新しいおともだち


入会した矢先に、風邪をひいてしまってお休みが続いてしまいましたが、いつもニコニコ

楽しげな、ナミリンちゃんです。よろしくお願いします。




閲覧数:127回
bottom of page