top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター11月号




保護者のみなさま


ホリデーシーズンに入り、サンクスギビングにご家族での時間や旅行などを楽しまれた方も多かったのではないかと思います。急にやってきた「秋」に身体の方が戸惑っていますが、風邪に気をつけて、年末まで元気に過ごせたらと思います。


ー年末年始のお休み


今年最後のクラスは、12月22日(金)です。

12月25日から1月5日まで、冬休みとさせていただき、1月8日(月)から新年のクラスをスタートします。


ー着替え


急に寒くなったため、トイレに間に合わない子や、外遊びの時に暖かいジャケットが必要な子がいます。(つくしにも予備のジャケットはありますが、自分のではないと着ない子もいます)もこもこのジャケットは必要ありませんが、今まで薄着だったお子さんには、少し暖かいジャケットを持たせてください。トイレを失敗した際の着替えも、もう一度ご確認をお願いします。

 

子どもたちの様子


ー落ち葉の季節


11月後半から急に寒くなり、ついに落ち葉の季節が始まりました。見ている分にはキレイなのですが、掃除のことを思うとうんざり、、、というのが本音です。でも、子どもたちは落ち葉だけで、延々遊べるんですよね。ピューピューと風が吹く午後、汗をかくほど遊びました。


 

ー今月の工作


季節の工作、サンクスギビングの工作を楽しみました。お手伝いが必要だった子も、自分でできるパートが増えました。



 

ーおなかがすいた


食べる時間に泣く子は、ほぼいません。大泣きした後も、喧嘩をした後も、おやつやごはんにありつければ、気分が落ち着きます。隣に座りたいお友達や、おしゃべりをしながら食べるお友達もできて、ますます食べる時間が楽しくなってきました。



 

ーちびっこチーム


仲良く遊んでいたかと思うと、急に怒ったり泣いたり。2歳児は気持ちがコロコロ変わります。おしゃべりを楽しんで遊ぶにはちょっと言葉が足りないけれど、一緒に遊んだり、泣いた子を慰めたりといった場面がありました。他のお友達との交流の中で、帰属意識や自分の役割を意識する機会を得られるといいなと思います。



 

ーカチンときたら


遊んでいる最中に、自分のおもちゃを使われたり、思い通りにことが運ばないとき、ヒステリックに怒るシーンがあります。どんなに大声を出しても、怖そうに相手を威嚇しても、そういう気持ちの伝え方はお友達に伝わりません。

「もう少し小さくて優しい声で言ってみれば?」「◯◯って言ったらわかってくれるかもよ?」と例えを示してあげた方が、飲み込みやすいと思います。怒っている本人は、もっと優しく言ってみようと思ってはいるのですが、頭がカッカしている時にパッと優しい言葉って見つからないんですよね。うまく相手に想いが伝わり、遊びがスムーズに進む経験が、次にカチンときた時にどんな風に伝えたらいいか考えるいいきっかけになると思います。

 

ー新しいおともだち


左から、すみれちゃん、エナちゃん、オリナちゃんです。どうぞよろしくお願いします。






閲覧数:120回
bottom of page