• Yumiko

ニュースレター12月号

ながーい紙に、みんなでペイント



保護者のみなさまへ


サンクスギビングウィークは、ご家族で楽しく過ごされたことと思います。いよいよ雨のシーズンになりましたね。年末までの数週間、クリスマス目前で子供達もウキウキし始めることと思います。風邪に負けず、元気に楽しく過ごしましょう。


お知らせ


ー年末のお休みについて


つくしデイケアは、下記の期間冬休みとさせて頂きます。

12月23日(月)から1月3日(金)

年明けは、1月6日(月)からとなります。よろしくお願いいたします。


ー保育料お支払いについて


1月の保育料お支払いに関しましては、締切日が20日までとなります。

また、1月分のお支払いからは、Paypalをご利用いただけます。

ご希望の方はpaypalアカウントでご使用されているメールアドレスをおしらせください。


ー病欠について


本格的な風邪の季節になりました。お休みに関しましては、シックポリシーに沿って返金もしくは振替処理をさせていただいております。医療機関に行かれた場合は、ドクターズノートをもらって来ていただければ、当日のお休みでも全額返金とさせていただいております。ただし、医師の診断で登園許可が出た場合でも、お母さんからお子さんの様子を見て明らかに風邪の症状が残っている場合(ひどい咳、機嫌が悪い、食欲がない、下痢など)は、どうぞ無理をさせずお休みしていただけますようお願いいたします。年末にかけてイベントを予定されているご家族もたくさんいると思いますが、つくしで風邪がうつって行かれなくなったということにもなりかねません。また、お子さんだけではなくスタッフにも同じように感染するということをご理解いただけますようお願いいたします。


子どもたちの様子


ーつくしデイケア10周年記念パーティー



11月9日、定期保育のご家族をお招きして、つくしデイケア10周年パーティーを行いました。当日はお忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。

豪華なごちそうとおしゃべりで、みなさん楽しんでいただけたのではないかと思います。

施設の収容人数の関係で、卒業生や、単発保育でお越しになっているご家族をご招待できず本当に残念でしたが、皆さんのおかげで無事10周年を迎えることができました。これからの10年(?)も、子供たちが元気に楽しめる場所、ご家族とつながれる場所として存在していけたらと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

当日の様子は、12月号のフォトギャラリーからご覧いただけます。


ーお散歩&公園



お天気の週に、お散歩をしながら公園まで歩き遊んで来ました。まだフラフラしている2歳児も、すぐにどこかに飛んでいってしまう3歳児も、上手に最後まで歩いて、ルールを守って遊べました。場所が変わると、いつもの仲良しとは違った子と関わりを持って遊ぶ姿が見られました。また、普段はのんびりしている子もどきっとするほど大胆に遊んでいました。


ー選択肢


おやつの時に、色付きのカップを配ると、必ずといっていいほど「ピンクがいいー!」という子が何人かいます。ピンクのコップは数個用意してありますが、特定の子がいつも自分の希望に沿うことがないよう、スタッフも平等に回るよう配慮しています。こういった場合、いつまでも自分の欲求を満たすために泣く子や、ふてくされてしまう子がいます。こんな時は、あまり選択肢がない方がよく、なおかつ、いつも同じ対応をした方がいいでしょう。


Rちゃん ピンクがいい

先生   今日はピンクはないよ

Rちゃん ピンクがいい〜

先生 今日は黄色か青しかないよ

Rちゃん ピンクがいい〜〜(怒!!!)

先生   黄色か青を選ぶか、おやつを食べないかどちらかにしてね


ここで大泣きする子と、諦めて違う色を選ぶ子に分かれます。

大泣きの子は、結局青も黄色も選ばずおやつも食べられませんが、この瞬間に自分が選択したことがどんな結果を生むのか学習します。渋々違う色を選んだ子は、みんなとおやつを食べられてホッとし、我慢できたことを誇りに思う場合もありますし、次回は自分がピンクを使えるかもしれないという希望も持てます。子供の我慢はこういった小さなことの積み重ねのような気がします。

新しいおともだち



2歳になったばかりのけんぞうくん、ケンケンです。泣いて暴れて喋って笑って、どうなることかと思っていましたが、ついに1日泣かずに過ごし、お友達の輪の中に入っていくようになりました。



46回の閲覧
​Tsukushi Daycare

 

© Copyright 2010 Tsukushi Daycare, Incorporated.​