• Yumiko

ニュースレター12月号


HAPPY HOLIDAYS!!


保護者のみなさま


今年も一年、ありがとうございました。コロナの影響で、まだまだ規制の多い保育でしたが、夏にはたくさんの卒園生がつくしを去り、秋からたくさんの新メンバーが入会しました。少しずつ、ルーティンも覚え、クラスとしてのまとまってきた気がします。


雨の多い冬休みですが、ご家族で楽しい年末年始をお過ごしください。2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。


−1月の保育

年明けの保育は、1月5日(水)からとなります。

また、1月17日(月)は、Martin Luther King's Dayのためお休みとなります。


 

子供たちの様子


クリスマス


12月はクリスマス一色でした。いろんな工作を楽しみ、歌やお人形遊びへと発展しました。難しい工作も、“じぶんでやる” と言う子が増えました。



 

クリスマスアクティビティ


クリスマスにちなんだ、絵本やアクティビティを楽しみました。色々な先生と関わる機会も増え、そこからお友だち同士の関わりも広がりました。



 

パペットショー


時々、人形劇に使うパペットショーを、自由に子どもたちが使えるよう解放してみました。

最初は、もじもじしていた子も、張り切ってお話を考え、お客さん役の子は、じーっとショーが始まるのを待っていました。こうして、一つのものでグループ遊びが広がることは、見ていてとても楽しいです。



 

今月のプリクラス&POD クラス


遊びに限界がなく、彼らのクリエイティビティーには、毎回驚かされます。年齢相応の規則にも添え、自分をしっかり律することができるようになりました。





閲覧数:82回