top of page
  • Yumiko

ニュースレター12月号



 

保護者のみなさまへ


2022年も、いよいよ残すところ一日となりました。年末は風邪が大流行となりましたが、すっかり元気になり、楽しいクリスマスを過ごされたのではないでしょうか。また、久しぶりに日本でお正月を過ごすご家族も多いかと思います。


今年も一年、つくしデイケアの運営、保育にご協力、ご理解をいただき本当にありがとうございました。おかげさまで、私たちスタッフも、お子さんやご家族を通して、楽しい時間を共有させていただき、また新しい発見をすることができました。

また、年末は素敵なホリデーカードやギフトをありがとうございました。

少し長い冬休みとなりますが、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。

2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。


ー冬休みのお知らせ


2023年最初の保育日は、1月9日(月)となります。

また、1月16日(月)は、Martin Luther King's dayのためお休みです。

保育料は、すでに調整済みです。ご確認ください。


ーお休みの申請について


事前に確定しているお休みに関しては、できるだけ月初め(毎月5日ごろまで)にご連絡ください。保育料の調整や、クラス編成、スタッフの配置などギリギリになってからの作業が多くなります。ご協力をお願いいたしま

 

子どもたちの様子


クリスマス工作


12月はクリスマス工作を存分に楽しみました。ユニークなサンタクロースや、かわいいオーナメント作りなどを楽しみました。



 

クリスマスアクティビティー


サンタクロース登場!・・・と行きたいところなのですが、毎年泣き出す子が多いため、かわいいサンタさんのみとなりました。毎回子どもたちの反応に、大人たちも楽しませてもらいました。



 

砂場のおともだち


12月は、ありがたいことにまとまった雨が降りました。砂場はしっとりと水気があり

子どもたちの砂場遊びがまた盛り上がりました。砂場で一緒に遊んだお友達と、おしゃべりする機会も増え、お互いを認識するようになりました。



 

虫探し


雨上がりは、いろいろな虫が登場します。イスの下や石の下、または植木鉢の下に隠れているミミズ探しが大流行しました。時には、トカゲ?も登場し、我を忘れて夢中になっていました。



 

プリクラス


今年の後半は、クラスとして大きな変化がありました。

新しい遊びやお友達への対応がフレキシブルになり、自ら楽しみを見つけられるようになりました。また、みんなが楽しく遊ぶにはどうしたらいいか、考えられるようになりました。

できないことがある子には、言葉や行動でサポートする姿を何度も見ることができました。

ダイナミックな遊びをしたかと思うと、お片付けは細部までのこだわりを見せる頼もしいクラスです。来年も、おやつをいっぱい食べて元気に遊ぼうね!



 

卒園おめでとう!


4人兄姉の末っ子のかいきくん。元気いっぱいで気持ちの優しい男の子でした。お手伝いが大好きで、クラスのリーダーとして大活躍してくれました。

しゅんぺいくんは、パズルや絵本が大好きでした。最後は同年代のお友達が少なくなってしまって残念でしたが、いよいよ卒園です。

新しい学校でも、元気な二人がそのまま受け入れられるよう、願っております。

カイちゃん、しゅんちゃん元気でね!



 

新しいおともだち


12月に入会したおともだちです。左からはなちゃん、たつみくん、レイフくん、たいようちゃんです。どうぞよろしくお願いします。




閲覧数:128回
bottom of page