top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター2月号




 

保護者の皆様


2月も、1月に続き不在が続き、その後は体調を崩してお休みをいただき、ご心配をおかけしました。よそのプリスクールやデイケアでも、風邪や手足口病が流行っています。先日お送りした改定版シックポリシーを、再度ご確認いただけますようお願いいたします。


4月15日(月)から19日(金)は、つくしの春休みです。4月22日(月)から通常スケジュールとなります。よろしくお願いいたします。


夏休みの予定が確定した方、夏休み後のクラス変更、卒園などをご検討の方は、お早めにお知らせいただけますようお願いいたします。


 

子どもたちの様子


ーひなまつり

3月3日は、ひな祭り。おひなさまの工作が、みんな上手にできました。



 

ーいっしょに遊ぼう


なかなかグループ遊びには入れない子が、なんとなーくその場にいるようになり、なんとなーくお友達を意識するようになります。好きなものが違っても、相手の「好き」に合わせるうちに、いつの間にか自分も夢中になっていることってありますよね。お互い譲り合いながら、ちょうどいい距離を測り始めたグループです。



 

ーあめあめあめ☔️


2月も雨の日が多く、外遊びができない日が多くありました。雨が止んだ日は、外気に触れて走り回り、砂だらけになって遊ぶことで、気分もスッキリしたことと思います。

底冷えするほどの寒さは、もうないと思うので、少し薄手のジャケットでもいいと思います。(ほとんどの子が外遊びの途中で脱いでしまうくらい暖かいです)



 

ー工作いろいろ


バレンタインをはじめ、いろいろな工作を楽しみました。大きな子はオリジナリティーを出すようになり、小さい子は、自分でできることが増えました。



 

ーオレンジ収穫


待ちに待った、オレンジの収穫時期になりました。雨の日が多く、自分たちで取れなかった日もありましたが、今年の味はいかがだったでしょうか?



 

ー新しいおともだち


お兄ちゃん、お姉ちゃんが卒園する頃は赤ちゃんだった二人も、単発保育でつくしに通うようになりました。けいせい君と、かなた君です。よろしくお願いします。






閲覧数:93回

Comments


bottom of page