top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター3月号




保護者のみなさまへ


ー4月のお休み


たびたびお知らせしておりますが、4月はスケジュールが変更となります。

4月10日ー14日 1時クローズ

4月17日ー21日 春休み

よろしくお願いいたします。


ー卒園時期・夏休みについて


卒園を予定されている方は、できるだけお早めにお知らせください。

また、夏休みの予定が確定している方もお早めにご連絡ください。

 

子どもたちの様子


ー雨降り


今月もよく降りました。カリフォルニアに30年以上住んでいるりえ先生によると、こんなに降った年は記憶にないということでした。今月も室内での遊びを充実させました。



 

ー絵本


「よんで、よんでー!!」と持ってきて結局どこかに行ってしまう子がいる一方、絵本が大好きな子もたくさんいます。食事のあと片付けの際など、どうしても読んであげられず待っててもらう瞬間が一日に何度もありますが、自分で好きな絵本を選んで、自分で読む(見る)ことができる子が増えました。待っててねの後には、必ず読んであげるようにしてあげるのがコツかもしれませんね。



 

ーつくしお助け隊


「あ〜助かったー!!」と思うことをさらりとやってくれる子が増えました。

泣いている子が心配で声をかけてくれたり、小さい子を仲間に入れてくれたり、外遊びの後、みんなの靴を玄関に並べてくれたり。教えごとではないんだなということをたくさん見せてくれました。



 

ー外遊び笑顔特集


子供は外が大好き。頭ではわかっていても、どのくらい好きなのか数字で表せるわけではありませんね。黙って室内で長時間遊べる子もいますし、外が好きでも室内遊びをせざるを得ない場合我慢できる子もいます。でも見てください!やっぱり外遊びの 笑顔は格別です!!



 

ー卒園おめでとう


2歳から6歳になる今月まで通ってくれた、たいせい君。プリクラスでしっかりとしたリーダー役になってクラスをまとめてくれました。

車と電車と砂遊びが大好きだったルイ君。ひとり遊びに没頭していた時期から、お友達と遊ぶ楽しさを学びました。

おもしろ&癒しキャラのはるちゃん。お友達もたくさんでき、また工作やお絵描きで自分のカラーを存分に出してくれました。

それぞれ新しい場所でも、みんなの個性が受け入れられるよう、輝き続けられるよう願っております。たいせい君、ルイ君、はるちゃん、卒園おめでとう!!



 

ー新しいおともだち


すでにおりがみ飛行機博士として名を馳せている、こうすけ君。

大泣きだった初回から、ぐんぐん自分のカラーを出してきたななみちゃん。

ママと初めて離れて、やっと一日過ごしたユージン君。

どうぞよろしくお願いします。








閲覧数:198回

留言


bottom of page