top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター3月号




保護者の皆さま


青空の下、エッグハンティングを楽しんだご家庭も多かったのではないでしょう。風邪がやっと終息してきたようです。4月はみんな元気に登園できるといいですね。


ー春やすみ・夏やすみ


つくしデイケアは、下記の期間お休みをいただきます。

春やすみ 4月15日(月)ー19日(金)

夏やすみ 7月22日(月)ー26日(金)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


ー4月8日から12日の保育について


母の納骨のため、また日本に一時帰国します。この週は私は不在ですが

十分な人数で保育にあたります。よろしくお願いいたします。

この週の電話連絡はお控えいただき、お休みや急用に関しては

メールでご連絡いただけますようお願いいたします。すぐにスタッフと情報を共有しますが、時間帯によってはすぐに対応できないこともありますので、ご了承ください。


また、持ち物にお名前が記載してあるか、もう一度ご確認ください。

ジャケット、靴、お弁当箱、スナックのケース、水筒、ブランケットなど。

よろしくお願いいたします。


 

子どもたちの様子


ーイースター


1日だけ雨に降られてしまったイースターウィークでしたが、みんなでエッグハンティングを楽しみました。いつもおとなしい子が、バスケットに溢れるほどのたまごを取ったり、ぼんやりしているうちにたまごがなくなってしまった、、、という子がいましたが、取れなかった子にシェアしてくれたり、落ちているたまごの場所を教えてくれたりと、お友達のことも考えてくれる子が多くなりました。



 

ープリクラス


卒園間近のプリクラスは、いっそう絆が強くなり、グループ遊びで盛り上がっている時は、私の出る幕がありません。静かなアクティビティーの日でも、とにかく最初から最後までよくしゃべる!!!女子だけのクラスは何かと難しい時期もありましたが、今ではどの子もグループ遊びに入り、どの子も一人で好きな事ができる環境を作ってくれました。たった週1回のクラスでもお互いのことを理解できるようになり、頼もしいガールズです。



 

ーカズー


まだ難しいかな?と思っていたカズーですが、みんな上手に演奏できるようになりました。普段歌の時間になると、恥ずかしそうにすみっこに行ってしまう男の子たちも、楽しんでくれました。




 

ークリエイティビティー


MAGNA-TILESというおもちゃをご存知ですか?ただくっつけて長くする時期が終わり、驚くほど見事なプロジェクトを完成させる子が増えました。また、お馴染みのレゴや別の磁石のおもちゃも同様、大人には考えつかないものを作ります。 作品とイマジナリープレイを組み合わせて、ごっこ遊びも楽しむようになりました。小さい子に時々荒らされつつも、めげずにトライしています。



 

新しいおともだち


2歳のお友達が、デビューしました。ママと離れるのは初めての子が多く、緊張の面持ちで登園してくれました。なんだかわからないうちに、一日終わってしまった子、ギャン泣きでおやつも食べず、、、という子もいましたが、月末にはずいぶん落ち着いて、外に出ると元気に遊ぶようになりました。左から、りあちゃん、はやせくん、しんくん、こうくん、かずきくんです。よろしくお願いします。




 

卒園おめでとう!


今月は、二人のお友達が卒園しました。まなちゃんは、入園当初はよく泣いていましたが、おしゃべりが上手で、お友達や先生を観察できる子でした。苦手だった絵の具も楽しめるようになりました。かいくんは、2歳から約2年間つくしに通ってくれました。当初は物静かな男の子でしたが、最後の一年は弾けていました。とても物知りで、おしゃべりが上手なかいくんでした。まなちゃん、かいくん卒園おめでとう!またいつでもつくしに遊びに来てね。





閲覧数:125回

Comentários


bottom of page