• Yumiko

ニュースレター4月号

更新日:5月2日

ある日の外あそび



 

保護者の皆さま


ー5月の春休みおよび時間変更


4月のニュースレターでもお伝えしましたが、5月は下記のスケジュールとなります。

5月31日(月)は、メモリアルデーのため、続けてお休みとなります。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



5月16日(月)〜20日(金)12:00もしくは1:00まで


5月23日(月)から30日(月)まで、つくし春休み


5月31日(火)から、通常スケジュールに戻ります。



ー持ち物の確認


登園前には、必ずバッグの中身を確認してください。

着替え上下、スペアのマスク、オムツ(名前を書いていただけると助かります)

午後までお預かりの場合は、お弁当&ブランケット

また、自分の靴がわからなくなってしまうお子さんもいますので、靴にも名前を書いていただけますようお願いいたします。


ー保育料改定のご案内


2022年8月分より、保育料の改定をさせていただきます。

後日、別途メールでご案内させていただきますので、ご確認ください。

 

子どもたちの様子


サークルタイム


ちょこちょこ歩き回ったり、おもちゃを手放さなかった子が、徐々に座ってお話を聞けるようになってきました。5分から10分のサークルタイムですが、この時間は静かにお話を聞く、という概念が生まれてきたように感じます。大きい子が積極的に楽しんでいる様子を見ることも、大きな学びになっているようです。



 

ごみ収集


毎週月曜日は、ごみ収集の日です。外遊びの最中にトラックの音が聞こえると、子供達はそわそわします。優しいおじさんが、トラックから降りてきて声をかけてくれます。

小さなことですが、社会とのつながりを感じる場面です。




 

イースター/エッグハント


毎年恒例の、つくしのエッグハント。あっという間にたまごをゲットする子、ぼんやりみんなの様子を見ている子、たまごがあるところを教えてくれる子。それぞれに、大興奮で楽しんでくれました。




 

新しいおともだち


小さいおともだちが仲間入り。エネルギッシュな女の子たちです。

ステラちゃん、まやちゃん、アリスちゃん。


















閲覧数:114回