top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター4月号

更新日:5月14日


4月のハイライト 





保護者の皆さま


気持ちのいいお天気が続いています。外でイキイキと遊ぶ子供たちは笑顔がいっぱいです。


 

ーお休みのご案内


5月27日(月)は、メモリアルデーのためお休みです。


7月22日(月)から26日(金)は夏休みでお休みをいただきます。

7月29日(月)から通常スケジュールとなります。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


ー保育参観のご案内


5月20日(月)から24日(金)10時半から11時半まで保育参観を行います。

9時に通常通りお子さんをドロップオフしていただき、

10時半に再度お越しいただけますようお願いいたします。

前半は室内でのアクティビティー、後半は外遊びとなります。

まだ出欠のお返事をいただいていない方は、お早めにご連絡ください。


ー夏休み中の単発保育


夏休みは、帰省するご家族が多いことから、単発保育のスポットが十分にあります。卒園したお子さん、1歳半以降の下のお子さんもお預かり可能です。お知り合いの方にも、是非お声がけください。


ーお休みリクエスト


保育料をお支払いいただいた後、お休みリクエストを出す場合は

シックポリシーに沿ってお休みの対応をさせていただきますが、

まず振替が可能かどうかご確認ください。スポットに空きがなく、

振替ができない場合は、返金処理をさせていただきます。


シックポリシー2024#
.pdf
ダウンロード:PDF • 62KB

 

子どもたちの様子


ープリクラス卒園式


プリクラスのかわいい6人の女の子が、一緒に卒園しました。

グループで上手に遊んでいたかと思うと、突然始まるドラマに驚くこともありましたが

それぞれが、自分の個性、お友達の個性をよく知るようになるにつれ、とても素敵なクラスになりました。最終日は、ご両親を招いての卒園パーティーで楽しい時間を過ごしました。新しい学校でも、たくさんの新しい体験ができることを願っています。フレアちゃん、そらちゃん、ゆかちゃん、さなちゃん、むぎちゃん、かいちゃん卒園おめでとう!



 

ーターニングポイント


いつになったら泣き止むんだろう、いつになったらお話の時間座れるんだろう、いつになったらお友達と遊び始めるんだろう、、、と心配されているご両親も多いかと思います。

ここ数ヶ月は、新しい子が入園して、てんやわんやの日も少なくありませんでした。しかし、今月に入り、ターニングポイントに入った子が増えました。大泣きしていた女の子が、朝のドロップオフがスムーズになりました。お話の時間はおもちゃで遊び続けていた子が、お話の部屋に来て座るようになりました。外遊びの時間は窓のそばで泣き続けていた子は、お友達と虫を見つけて遊ぶようになりました。その子なりに、納得し、諦め(いい意味で)新しいことに興味を示す時期に来たのでしょうね。必ず子供は変わります。今泣いているお子さんのお母さん、お友達と遊べているか心配しているお父さん。焦らずその時を待ってあげてください。



 

ーLeader, Follower, and Lone wolf


たった12人の小さなクラスですが、この中にもそれぞれの立ち位置があります。リーダーシップを上手に取って、小さな子も仲間に入れてくれる子もいれば、リーダーと一緒にいることで安心して楽しめる子、そんなの全く気にせず自分の好きなことに没頭する子がいます。また、ひとり遊びを満喫しつつ、いつの間にかグループで遊んでいる子もいます。お友達と遊べることは社会性を育む上で大切なことですが、まずは自分がやりたいことをとことん楽しめることがそれ以上に大切なのです。自分が心地いい場所はどの子にもあり、正解はありません。どうぞ、その子なりの楽しみ方を見守ってあげてください。10年後には、大化けするかもしれませんよ。



 

ー卒園おめでとう


今月は、はなちゃんとルナちゃんが卒園しました。はなちゃんは、パズルやブロックがとても得意でした。一人で黙々と遊ぶ子でしたが、4歳になってからはお友達がたくさんできて、みんなでよく遊びました。ルナちゃんは、想像力が豊かな子でした。自分の世界を言葉で表現することも上手になりました。これからも、二人が自分の世界を持ち続けて活躍できる場があるといいなと思います。はなちゃん、ルナちゃん、卒園おめでとう!



 

ー新しいおともだち


あさとくんが水曜日のクラスに仲間入りです。お兄ちゃんにそっくりなしっかり者で、泣かずに楽しめるようになりました。よろしくお願いします。








閲覧数:131回

Comentarios


bottom of page