top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター5月号



保護者のみなさまへ


夏に突入!と思ったらまた気温が下がり、体調を崩したお子さんが多くいました。私たち大人も、夏を前に体調を整える必要がありますね。


ー夏休み


7月17日(月)から21日(金)まで、つくしデイケアの夏休みとなります。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

24日から通常スケジュール、8月はカレンダー通りオープンする予定です。


ーもちもの


お昼寝の時に必要なぬいぐるみ等以外のおもちゃの持ち込みはご遠慮ください。

お友達とシェアできず、小さなものはなくしてしまうこともあり、探すのに時間を要します。ご協力をお願いいたします。


ーお休み、卒園について


8月のお休み予定や、卒園を予定されている方で最終日が確定している方は、お早めにお知らせください。9月から入園を予定されている方の保育日確定のため、ご協力をお願いいたします。


ー保育料改定のご案内


先日、メールでご案内させていただきましたが、8月分のお支払いから、保育料の改定をさせていただくこととなりました。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。


保育料改定2023PDF
.pdf
Download PDF • 56KB

 

子どもたちの様子 ー保育参観


この度は、お忙しい中たくさんの保護者の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。いつもより緊張した面持ちの子、変わらず大はしゃぎの子、いつもの保育を保護者の皆さんとご一緒できて、私たちスタッフも楽しい時間を過ごすことができました。狭い空間での参観となりましたが、ご参加、ご協力ありがとうございました。



 

こどもの日


日本の伝統行事は、お友達と楽しむことで記憶に深く刻まれることもあります。鯉のぼりを作ったり、飾られたカブトを見たり、歌を歌ってお祝いしました。



 

プッシュバイク


最近、バイクに上手に乗れる子が増えてきました。バイク軍団についていけず、見学専門だった子も、自分でバイクを選んでトライするようになりました。ルールを守り、ぶつかることもなく、上手に集団での遊びを楽しめるようになりました。



 

プリクラス


元気もりもりで、クタクタになるまで遊び続けるプリクラス。いよいよこの夏で卒園する子が増え、大きくクラスの雰囲気が変わっていくことと思います。喧嘩ばかりしていた時期もありましたが、お互いの性格を理解し始めた頃から、チームワークも備わり上手にコミュニケーションを取れるようになりました。


毎週火曜日2:00−5:00の3時間、プリスクールに通っている3歳半から5歳までのお子さんを放課後お預かりしています。9月から参加をご希望の方は、お問合せください。


 

卒園おめでとう


2歳の入園からプリクラスまで、つくしで遊びつくし、喋りつくしたアンちゃん。入園時は大泣きだったたくまくんも優しいニコニコお兄ちゃんになりました。新しい学校でも、楽しい体験をたくさんできるといいね。卒園おめでとう!










閲覧数:112回
bottom of page