top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター5月号

5月のハイライト



保護者の皆様


学年末の時期になり、イベントが目白押しで忙しくなる時期ですね。

今月はお天気にも恵まれ、風邪をひく子も少なく、元気に過ごせました。


 

お知らせ


ー7月のお休み


7月4日(木)9日(火)独立記念日と臨時休園

7月22日(月)から26日(金)までは夏休みとなります。

よろしくお願いいたします。


ー爪を切ってきて下さい


この時期になると、お砂場に水を入れて泥遊びをする機会が増えます。

子供達は夢中になって遊ぶのですが、爪に入った泥がなかなか取れません。

お友達を無意識に引っ掻いてしまうこともありますので、

爪は短く切ってきていただけますようお願いします。


ー7月8月のスポット


7、8月は上記のお休み以外の日は、スポットが空いています。

卒園したお兄ちゃん、お姉ちゃん、1歳半以降の下のお子さんもお預かり可能です。

ご希望の日が決まりましたら、お早めにお申し込み下さい。


 

子どもたちの様子


ー保育参観


5月の4週目は、保育参観を行いました。お忙しい中、たくさんのお父さんお母さんにお集まり頂き、本当にありがとうございました。つくしで仲のいいお友達、すきな絵本や歌など、一緒に楽しんでいただけたことと思います。また、参観中の写真をシェアしていただき、ありがとうございました。



 

ー今月の工作


母の日ギフトや、ウサギや恐竜工作、マーブリングを楽しみました。




 

ー楽しいことみーつけた


喋らなかった子がポツポツと単語を発したり、こちらの話にすぐに反応してくれたり、誰とも遊ばなかった子が、大きいお姉ちゃんとグループ遊びをスタートしたりと、色々と変化の見られたひと月でした。お友達にまだ興味がない子や、泣き続けている子もいますが、次のステップに行くまでは時間がかかる子もいます。毎回変わり映えしないと思っていても、子供の中では確実に毎回何かを吸収し、変わる瞬間の準備をしています。

浮き沈みのある子もいますが、長い準備期間を得て楽しみを見つける子もいますので、それぞれの子のタイミングをじっくり待とうと思っています。



 

ー卒園おめでとう!


双子のひなちゃんとかなちゃんが卒園です。入園当初は運命共同体のように、何をするにも一緒。何をやめるのも一緒。二人きりで遊ぶ時期も長かったのですが、おしゃべりがスタートし、お友達ができると、たくさん冒険をするようになりました。これからも、二人仲良く、それぞれの個性が生かされるよう願っています。ひなちゃん、かなちゃん、卒園おめでとう!



ーあたらしいお友達


もうすぐ2歳になるなおきくん。キッチングッズとアンパンマンが大好きです。そして2歳になったばかりのセラくん。おしゃべりが上手な男の子です。二人とも、まだママと離れるのが寂しい時期ですが、少しずつ楽しい時間も増えてくると思います。よろしくお願いします。



閲覧数:109回

Comentários


bottom of page