• Yumiko

ニュースレター6月号

最終更新: 2019年8月5日

今月のビデオ:あたま かた ひざ ぽん!




保護者のみなさまへ

5月後半は、手足口病に感染したお子さんがおり、登園を控えていただいたり、一日クローズしたりと、お騒がせしました。感染していたお子さんも回復し、6月からはみんな揃って元気に登園できることと思います。引き続き、体調が思わしくない場合や手足口病の症状がある場合は、登園を見合わせていただけますようお願いいたします。ドクターズノートがある場合は、保育料を返金させていただきます。

お知らせ −7月4日(木)から7月12日(金)まで、つくしの夏休みです。7月15日(月)から通常スケジュールとなります。よろしくお願いいたします。

ー夏休み中のお休みが確定している方は、お早めにご連絡をいただけますようお願いいたします。


ー外遊びの時間は、走り回って暑くなり汗をかく子もたくさんいます。着替えに半袖のシャツも入れていただけますようお願いいたします。



子どもたちの様子


おともだちの名前



ちょっと恥ずかしがり屋の子、まだうまくおしゃべりできない子も、実はおともだちの名前を結構把握しています。自分と気が合う子や優しくしてくれたお兄ちゃん、お昼寝の時いつも隣にいるお姉ちゃん。少しずつ顔と名前が一致して、交友関係が広がっています。


工作



工作の時間は、真剣そのものです。好きなパーツを選んだり、ノリで貼ったり、オリジナルを加えたり、自分で名前を書いたりと子供達の性格がよく表れています。お手伝いをしたくてウズウズしている子や、全く興味がなく心ここにあらず、終わるとすぐにおもちゃへGOという子など、それぞれ取り組み方が違いますが、それもまた見ていて楽しいところです。


ランチ


4歳児が一番多くなるこの時期、おかまのお米が空っぽになります。とにかく本当によく食べてくれます。好き嫌いがある子もいますが、なんとか一口だけ頑張れるようになってきました。ご飯を食べるときに、長い髪の毛が邪魔になります。できるだけゴムでまとめてもらえるようご協力をお願いいたします。(嫌がる場合は、ランチの時だけまとめます)




新しいおともだち(定期保育)


少しずつ活動にも参加できるようになったルナちゃん、淡々とみんなの様子を観察しつつ、楽しい時間も少しずつ持てるようになってきたそうすけくん。 




66回の閲覧
​Tsukushi Daycare

 

© Copyright 2010 Tsukushi Daycare, Incorporated.​