top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター6月号



保護者のみなさまへ


普段なら、学校も終わり、プールにビーチと夏の行楽を楽しむ6月ですが、前半は涼しい夏でしたね。後半になり、やっと全力で夏らしく遊ぶことができました。


ー夏休み


7月17日(月)から21日(金)まで、つくしデイケアの夏休みとなります。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

24日から通常スケジュール、8月はカレンダー通りオープンする予定です。

ー保育料改定のご案内


5月号のニュースレターおよび、メールでもご案内させていただきましたが、8月分のお支払いから、保育料の改定をさせていただくこととなりました。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。


 

子どもたちの様子


ーおさんぽ


やっとみんなで歩いてお散歩ができるようになりました。遠くまでは行けませんが、きちんと並んで順序を守り、走り出す子もいません。お散歩に出ると、普段大人しい子もおしゃべりをします。ずっと電車の真似をする子もいました。子供たちの新しい側面が見え、楽しい時間でした。



 

ー水遊び


夏真っ盛り!ずぶ濡れになって、そして黙々とよく遊びました。



 

ー虫の観察


えりこ先生が来る日は、お供に虫が来てくれます。てんとう虫、ダンゴムシ、バッタなど。じっくり観察する子、最近やっと触れるようになった子、怖がって寄りつかない子もいますが、虫を間近でみるいい機会だと思います。最後は離してあげてさようなら。



 

ーロールモデル


小さい子が入会する時期は、大きい子が卒園間近になります。先生と遊びたくて、くっついて離れなかった子が、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊ぶようになりました。優しく、時に厳しく(笑)小さい子をリードしてくれます。



 

ー卒園おめでとう


2歳の入会からキンダー卒業の4年間、アラミスくん、とうりくん、ルカくんがつくしに通ってくれました。パンデミック明けからは、火曜日午後のプリクラスになり、全力で遊びつくしました。

日本から来たばかりのこうすけくんは、数ヶ月の在籍でしたが、すぐにクラスに慣れてお友達がたくさんできました。

ひかるくんとしょういちろうくんは、いつも盛り上げ役でクラスをまとめてくれました。

二人のにこにこ笑顔が、クラスを楽しい雰囲気にしてくれました。

フェリスくんは、たった一年の在籍でしたが、存在感たっぷりの癒しキャラで、お友達がたくさんできました。

リリーちゃんは、泣いたり笑ったり怒ったりといつも忙しい女の子でしたが、お友達とよく遊びました。みんなの憧れのお姉ちゃんになりました。


みんなみんな、つくしに来てくれてありがとう。新しい学校でも、楽しいことをたくさん見つけてください。卒園おめでとう!


(写真1 こうすけくん、とうりくん、アラミスくん、ルカくん)

(写真2 ひかるくん、しょういちろうくん)

(写真3 フェリスくん、リリーちゃん)


 

新しいおともだち


6月から仲間入りした元気なお友達です。

左から、エイトくん、がくくん、ケリーくん、きょうすけくんです。

よろしくお願いします。






閲覧数:106回

Comments


bottom of page