• Yumiko

ニュースレター7月号


おやつのうた。ベテランもビギナーも、すっかりマスターしました。なつかしい一曲。

保護者のみなさま


長い間、ニュースレターを更新することができませんでしたが、毎月シェアしていただいた「つくしのアルバム」で皆さんの近況を知ることができました。長い間ご協力をいただき、本当にありがとうございました。


また、7月末をもってオンラインクラスも終了とさせていただきました。たった30分のクラスでしたが、保護者の皆さんにご協力いただいたおかげで、画面の中の子供達と楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


つくしのスタッフも、全員ワクチン接種が終わり少しずつ以前の保育スタイルに戻りつつあります。まだパンデミックが終わったわけではありませんが、細心の注意を払いながら保育をしていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


子どもたちの様子


夏といえば・・・


「砂場は子供の社交場」と言われるくらい、いつも人気のスポットですが、水を運び入れるとますます盛り上がりをみせます。ただただ、砂に水を染み込ませたり、砂を硬くして山を作ったり、思い思いの遊び方で楽しみました。また、水鉄砲でびしょびしょになりながら遊んだり、花びらを使って色水を作ったりと、楽しい時間を過ごしました。


サークルタイム


6月から小さい子が入園して、サークルタイムに座らせるのが一苦労でしたが、少しずつ大きなお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして、座っていられる時間が増えました。4歳児は、少し難しいお話もしっかりと聞けるようになり、お話の途中に疑問に思ったことも躊躇なく質問するようになりました。


MAGNA-TILES


Nelitaちゃんのご両親から、MAGNA-TILESというおもちゃをいただきました。現地の学校で遊んだことがある子も数人いましたが、子供達はみんな、我を忘れて夢中になって遊びました。子供達のクリエイティビティーに、とても驚かれました。

 

ボランティア


えりこ先生のお宅の、こころちゃんと大和くんがボランティアでお手伝いに来てくれました。こころちゃんは、優しいお姉さんを務めてくれ、女の子とよく遊んでくれました。大和くんは絶大な人気で、毎回ヘトヘトになるまで身体を張って子供達と遊んでくれました。こころちゃん、大和くんありがとう!!



卒園生のページを作成しました。下記のリンクからどうぞ。

https://www.tsukushidaycare.com/post/そつえんおめでとう!!!


2020年12月のフォトアルバムがうまくシェアされていなかったようです。

失礼しました。下記のリンクからご覧になってください。

https://www.photo-gallery.tsukushidaycare.com









74回の閲覧