top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター8月号

更新日:2023年2月28日

8月のハイライト


保護者のみなさまへ


長い夏休みも終わりましたが、8月は夏の疲れも吹き飛ばしパワー全開でよく遊びました。

新しい学校やキンダーが始まったご家庭も多いですね。新しい教室、新しい先生やお友達。緊張が続き疲れが出てくる頃でしょうか。生活パターンに慣れるまでは、放課後はゆっくりさせてあげてくださいね。きちんと充電できれば、元気がむくむく湧き上がってくると思います。


ー9月5日(月)


来週月曜日はLabor Dayのため、お休みとなります。よろしくお願いいたします。

 

子どもたちの様子


パンダデイ


パンダの工作。同じ素材でも、目の位置や口の形によって、子供達の個性が出ます。

その後は、”パンダ銭湯” という本を楽しみました。りえ先生もパンダに変身!


 

ゆかえ先生が遊びに来ました


赤ちゃんが生まれて、あっという間に2ヶ月。ゆかえ先生が遊びに来てくれました。

先生たちは、メロメロ。末っ子ちゃんたちは興味深げに赤ちゃんをあやしに来ました。ついこの間まで、みんなも赤ちゃんだったのにね、というと赤ちゃんじゃない!と怒られました。はい、みんな立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。



 

きゅうり


庭のきゅうりが食べごろになったので、プリクラスの子供達と食べました。そんなに好きだったの?というくらいものすごい勢いで食べ尽くし、一瞬でなくなりましたが、やっぱり外で食べたりお友達と体験を共有することで、食欲も増進するのでしょうね。



 

おべんとう


外遊びが終って、ほっと一息ついてから、お弁当の時間です。それぞれワクワクしながらフタを開け、上手に食べられるようになって来ました。お友達が食べているものを観察する余裕も出て来たようで、あれ何?と興味津々の子もいます。たくさんである必要もなく、バラエティーに飛んでいる必要もありません。お子さんが食べられる量のもの+ひとつだけ普段食べないものをチャレンジ、という形が一番いいかもしれません。お家では絶対食べないものも、みんなと一緒だと食べることもあります。



 

新しいおともだち


3歳のかいくん。大泣きからの大変身。電車遊びが大好きです。よろしくお願いします。


 

卒園おめでとう!


左から、のぞみちゃん、フローラちゃん、メメちゃん、シータちゃん、カイトくん、

ケイラちゃん、リリーちゃん、そらちゃん、かいせいくん、はるひとくん、そして

ボランティアのカノンちゃん。


みんなみんな、大きくなりました。お友達がたくさんできました。お話がよく聞けました。困っている子を助けられるようになりました。何より、つくしでよーく遊びました。新しい学校でも、楽しいことをたくさん見つけてください。卒園おめでとう!





閲覧数:156回

Comentários


bottom of page