top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター9月号

更新日:2023年2月28日

ある日のプリクラス/ミュージックアクティビティ



 

保護者のみなさまへ


朝夕はすっかり涼しくなり、9月後半は風邪を引いた子が多くいました。また、新しいお友達もたくさん入り、クラスの雰囲気がずいぶん変わりました。


−10月10日(月)

Columbus Dayのため、10月10日はお休みとなります。


ー早退・延長保育について

早退についてはシックポリシーに記載しておりませんが、

欠席時同様の対応とさせていただきます。ご了承ください。

 保育日3日前までにご連絡→全額返金

 保育日2日前/前日朝9時までにご連絡→半額返金

 保育日前日午前9時以降にご連絡→返金なし


なお、延長保育については、スポットに空きがあれば当日でも受け入れ可能です。

ご希望の日が決まりましたら、お早めにおしらせください。


ー名前をお忘れなく!

お弁当箱やカトラリーケース、水筒、靴など、お子さん本人が自分のものかどうか分からなくなってしまうものが保育中に多々あります。

全てのものにお名前を記載していただき、お子さんと一緒に確認していただけますようお願いいたします。

 

子どもたちの様子


グループ遊び


顔見知りも増え、グループ遊びが少しずつ始まりました。お友達を助けたり、順番を守れるようになってきました。仲良くしていたと思うと、すぐにケンカが勃発するということもありますが、おしゃべりができるようになったらきっと気が合うだろうという子たちもたくさんいます。



 

どんぐり


”どんぐりころころ”の歌は、すっかり定着しみんな上手に歌えるようになりました。実際のどんぐりを拾える時期になり、お散歩がてらたくさん拾ってきたどんぐりが、その後の遊びで大いに役立ちました。



 

1歳児保育


火曜日の午前のクラスで、お試し1歳児クラスを行いました。もうすぐ2歳になる1歳児数名の参加でしたが、想像以上に溶け込み、今では泣くこともなく他のお友達と一緒に楽しめるようになりました。2、3歳児もお世話に徹しようとする子が出てきて、異年齢の中でもお互いに学びがあることを実感しました。



 

ボランティア みゆさん


夏休みにお手伝いに来てくれたカノンちゃんのお姉さん、みゆさんが9月に数回、

保育のお手伝いに来てくれました。落ち着いた雰囲気が、泣いている子を安心させたようです。特に1歳児の保育の日は、とても助かりました。(正面の写真がなく残念)



 

卒園おめでとう!


ルカくんはすでにキンダーに通っていますが、2歳からずっとつくしに来てくれていました。穏やかで優しい面と、おとぼけで楽しい面のある男の子でした。

とわくんは、淡々と自分のペースで遊ぶ子でしたが、ここ最近は仲の良いお友達ができて、笑顔で興奮して遊ぶことが増えました。

新しい学校でも、たくさん楽しいことを見つけてください。



 

新しいおともだち


8月から仲間入りしたおともだちです。左から、ひかるくん、たくまくん、はなちゃん、ルナちゃん、かずいちくん、エマちゃん、ともきくん、マリオンちゃんです。

よろしくお願いします。





閲覧数:166回

Comentários


bottom of page