• Yumiko

ニュースレター9月号

スライムを作って遊びました。のびーるのびーる。




保護者のみなさまへ


新学期が始まりました。現地の学校がスタートした子も、少しずつリズムができて来たのではないかと思います。朝夕はずいぶん涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。


お知らせ


期日について

お休みの申請や、お支払い締切日など、下記の通りとなります。ご参照ください。

  単発保育案内     毎月10日(週末にかかる場合は変更あり)

  お支払い締切日    毎月25日(週末にかかる場合は変更あり)

  最終日申告(卒園)  最終保育日から30日前

  お休み申告      前の月の5日まで


  *急なお休みに関しては、シックポリシーに基づいて処理させていただきます。

  

子どもたちの様子


ボランティア



長い夏休み中、つくしのボランティアに入ってくれていたゆうたくんと、スタッフの息子さんたちが、本当によく働いてくれました。おともだちでもない、でも先生でもないお兄ちゃんたち。この微妙な年齢差が、子どもたちにはとてもいい刺激になったようです。もちろん、ロールモデルとしても、良い立ち位置にいてくれたと思います。ありがとう!また次回のお手伝いも期待しています。



ミュージック



普段の歌の時間には使わないたいこ、もっきん、マラカスや鈴などを使って、音楽を楽しみました。いつもは、黙って見ているだけの子や、走り回って参加しない子が楽しげに歌ったり踊ったりする姿が印象的でした。


トマトを食べたよ




ちょっと大きくなってくると、子どもたちが得意げに収穫してしまい、ほんの数個のトマトでしたが、一口に切って外に持って行くと、あれよあれよという間に売り切れました。給食ではなかなかトマトを好んで食べる子がいないので、驚きました。外で食べるとまた雰囲気が違って美味しく感じるのでしょうね。



トイレットトレーニング


この夏こそは、オムツを卒業!と意気込んでいたお母さんも少なからずいたのではないかと思います。スムーズにオムツが外れた子もたくさんいましたが、なかなか進捗が見られない子もいますね。ここひと月に感じたことは、お母さんが準備万端でも、子供達は全くそうではない場合、トレーニングが進んでいないように見られます。赤ちゃんが生まれたばかりの子、引越しの直後でバタバタしている子、新しい学校が始まった子。一つのイベントで子供達はいっぱいいっぱいです。慌てずに、少しずつ子どもたちにあったペースで進めて行くことをお勧めします。


新しいおともだち(定期保育)



アンチちゃん。日本語が少し話せる、折り紙が大好きな女の子。最初は緊張した様子でしたが、少しずつ言葉のパターンを覚え、お友達と一緒に遊ぶようになりました。

56回の閲覧
​Tsukushi Daycare

 

© Copyright 2010 Tsukushi Daycare, Incorporated.​