top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター2月号

更新日:2023年3月3日




保護者のみなさまへ


風邪でお休みや早退する子が多い1ヶ月でした。今回の風邪は、かなりしつこく咳が残り、ぶり返すパターンもあったようです。無理をして登園することで、他のお子さんやスタッフにもうつってしまう可能性があります。ご配慮いただけますようお願いいたします。


ーシックポリシー

お休みのガイドラインは下記の通りです。

シックポリシー
.pdf
ダウンロード:PDF • 58KB

ー4月のお休みについて


4月10日(月)ー14日(金)9:00−12:00、12:30もしくは1:00

4月17日(月)ー21日(金)春休み

*4月11日(火)2時からのプリクラスは、通常通り行います。

4月24日(月)から通常スケジュールとなります。


ー変更、お休みの申請について


登園日の変更、お休みの申請については、月初にメールでお伺いしております。クラス編成やスタッフの配置が確定してからの大幅な変更は、できるだけ避けていただけますようお願いいたします。

 

子どもたちの様子


ースライム


今月は雨の日が多く、スライムで遊ぶ日が多くありました。スライムは上手く扱わないと、ボロボロになってまとまらなくなりますが、ゆっくり丁寧に扱う方法を子供達も学びました。今回は、透明のノリを使って作ったので、カラフルなスライムを楽しめました。



 

ーそとあそび


おともだちとの集団遊びが活発でした。



 

ーおやつ


2月から、おやつの持参にご協力いただき、ありがとうございます。それぞれお子さんの好きなものを適量ご用意いただき、他のお友達のおやつを覗きつつ、楽しいおやつタイムを過ごしています。タッパーやジップロックに名前を記載していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。



 

ー自分でやる


まだおしゃべりがままならない2歳児も、自分でやりたいという欲求はあります。その一番最初の欲求は靴。時間がかかるけど自分でやりたい、でも上手く履けない、あきらめるという形になり、履かせてもらうのを待つようになります。履き口が大きく開くものは、開けてあげれば自分ではくことができます。

また、トイレやおむつ替えの後、自分でズボンをはかせるようにサポートしていますが、細身のジーンズはどう頑張っても、2、3歳児は自分ではできません。かっこいいズボンは、脱ぎ着しやすいズボンが上手くはけるようになってから。特に登園する日は、このズボンは自分でできるかな?と考えてみてください。ご協力をお願いします。

(左:こんな風に動けるズボン・右:りおくん、ご協力ありがとう!!)



 

ひなまつり


金曜日は、ひなまつり。今週はひな祭り工作をしています。ウン10年前のおひなさまをつくしに飾りました。



 

ー卒園おめでとう!


おしゃべりが上手だったかいくん。2月中旬で卒園となりました。おともだちと上手に遊べるようになり、最後は楽しかったのではないかと思います。新しい学校でも、頑張ってね。



 

ー新しいおともだち


2歳になったばかりの双子のひなちゃん、かなちゃん。ランチやお昼寝もすっかり慣れました。同じく2歳のけんちゃん。まだ朝は泣きますが、車や砂場で遊ぶのが大好きです。よろしくお願いします。






閲覧数:167回

Comments


bottom of page