top of page
  • 執筆者の写真Yumiko

ニュースレター10月号



 

保護者のみなさまへ


急に気温が下がり、風邪でお休みする子が後を絶ちませんでした。早くみんなが元気に登園できる日が待ち遠しいです。


ー着替え

着替えの見直しをお願いします。寒い日の着替えが半袖しかなかったり、ジャケットがない場合、こちらで予備のものを着せますが、忘れ物が多い日には足りなくなってしまいます。動きにくいモコモコした上着は必要ありませんが、動きやすく温度調節がしやすい上着を持たせてください。


ー冬休み

つくしデイケアは、下記の期間冬休みとなります。

12月26日(月)から1月6日(金)

年明けは、1月9日(月)からのスタートとなります。よろしくお願いいたします。


 

子どもたちの様子


ーハロウィンウィーク


華やかなコスチュームで賑やかに過ごしました。パンプキンの帽子を作ったり、Trick or Treatでお菓子をもらいました。お昼寝の時間までコスチュームを着たがる子もいて楽しい一週間でした。(フォトギャラリーにもハロウィンの写真を掲載しています)



 

ー秋のあそび


落ち葉の季節になり、毎朝ひろし先生がきれいに掃除をしてくれています。外遊びの時間は、落ち葉を集めておままごとをしたり、落ち葉の貼り絵を楽しんだりしました。

えりこ先生が作ってきてくれたどんぐりゴマで、よく遊びました。



 

ーターニングポイント


何をやっても泣き続けていた子、なかなか笑ってくれなかった子、お友だちとどう遊べばいいのかわからなかった子。少しずつ集団生活にも慣れ、おしゃべりをしてくれたり、泣かずに最後までがんばれるようになりました。きっかけはそれぞれ違うでしょうが、お友だちと遊びたいという欲求が大きなターニングポイントになったのではないかと思います。



 

ーお手伝い


保育の中で、お手伝いを率先してやってくれる子がいます。おもちゃの片付けを最後までやってくれる子、砂場からあふれた砂をきれいに掃いてくれる子、外遊びから帰ってくると玄関に全員の靴を並べてくれる子。何気ないことでも、大人のやることをよく見ています。

いつもありがとう。



 

新しいおともだち


小さいおともだちがたくさん仲間入りしました。

左上から、りっかちゃん、ふうかちゃん、さくのちゃん、ふうかちゃん、Marcusくん。

よろしくお願いします。

(11月入会のお子さんは、来月号に掲載されます)







閲覧数:173回
bottom of page